Water PantherのHDDを用いてZFSファイルサーバを構築した

私は趣味でゲームやTVの録画をしており、保存先としてファイルサーバを運用しています。
現行ファイルサーバが10年ほど稼働していてリプレースを検討していたところに安価なSAS HDDの調達先を聞いたので新規にファイルサーバを構築しました。

Continue reading “Water PantherのHDDを用いてZFSファイルサーバを構築した”

Microsoft TechSummit 2018 に参加しました

2018/11/05 ~ 2018/11/07で開催されたMicrosoft TechSummit 2018に一般参加してきました。

公開資料は公式だったり焦げlogさんだったりにまとめられているのでつらつらと感想だけ書いておこうと思います。
※技術的に参考なることはほぼ書いていません。みんなも来年参加しよう。

※2018/11/28追記
TechSummit 2018の公式ページから資料が参照できるようになりました
閲覧にはMicrosoftアカウントを作成しての申し込みが必要です。

Continue reading “Microsoft TechSummit 2018 に参加しました”

Blog始めました

Blog始めました。

技術的な備忘録を目的として建てたのでぼちぼちな頻度で細く長く続けていきたいと思います。